お知らせ

東京都環境建築フォーラム

「オフィス空間における自然な光と風の活用のススメ」

~「快適」と「省エネ」を両立する省エネビルを紹介~

「もうこんなに暗くなってたんだ!」「心地いい風が吹いている!」」

オフィスを出てそう感じた経験はありませんか?

これまでのオフィスでは、窓が開かなかったり、ブラインドで日差しを遮ったりしているため、外の風や明るさを十分に

感じることができませんでした。最近では、自然の風や光を十分活用することで、夏涼しく、冬暖かい快適な空間を実現

するオフィスが登場してきています。

このような自然のエネルギーを活用したオフィスでは、照明や空調の使用が減るため、環境に優しく、経済的です。

こうした取組を紹介するため、東京都環境建築フォーラムを下記のとおり開催します。

快適で省エネなオフィス空間の創造を一緒に考えていきましょう。

■ フォーラム概要

開催日時: 平成28年2月26日(金曜日)

午後2時00分~午後4時20分(開場 午後1時30分)

会   場: NSスカイカンファレンスホール

新宿NSビル30階

次   第: 1. 窓における熱・光の適切な制御による建物内外の環境改善と省エネルギー

井上 隆 氏 (東京理科大学 理工学部 建築学科 教授)

2. 建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(建築物省エネ法)と表示制度等について

宮森 剛 氏 (国土交通省 住宅局 住宅生産課 建築環境企画室 課長補佐)

3. 京橋MIDビルにおける環境対策について

植田 博之 氏 (MID都市開発(株) ビル事業部 東京支社 副参事)

4. アーバンネット日本橋二丁目ビルの環境対策について

北野 雅也 氏 (NTT都市開発(株 プロジェクト推進部 建築担当 主査)

定   員: 300名(事前申込制・申込先着順で定員となり次第、締切)

受付は終了しました。

参加費用: 無料

案内チラシ: 表面(PDF226KB)  

■ 配布資料

「窓における熱・光の適切な制御による建物内外の環境改善と省エネルギー」

井上 隆 氏 (東京理科大学 理工学部 建築学科 教授)

「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(建築物省エネ法)と表示制度等について」

宮森 剛 氏 (国土交通省 住宅局 住宅生産課 建築環境企画室 課長補佐)

「京橋MIDビルにおける環境対策について」

植田 博之 氏 (MID都市開発(株) ビル事業部 東京支社 副参事

「アーバンネット日本橋二丁目ビルの環境対策について」

北野 雅也 氏 (NTT都市開発(株 プロジェクト推進部 建築担当 主査)

「外皮性能及び再エネの直接利用に関する建築物環境計画書の分析について」

新井 俊祐 氏 (東京都 環境局 地球環境エネルギー部 環境都市づくり課)

■ 問合せ先

東京都 環境局 地球環境エネルギー部

環境都市づくり課 建築物担当

TEL:03-5388-3515(直通)